meealgoの日記(仮)

高校中退しても楽しく生きてる自分が感じたことを書くってやつ

痔瘻で経験した痛みレベル

こんばんは。アルゴです。

 

 

昨日に続き

痔瘻に関わる痛み体験をレベル化してみます。

あくまでアルゴの体験に基づくものを時系列順

LV★1~最高★10で評価します。

 

例をあげると

■タンスの角に小指ぶつけた LV★★★☆☆☆☆☆☆☆

を基準とします(分かりづらいけど)

 

■膿が溜まった状態  LV★★★★★☆☆☆☆☆

・おしりの違和感から始まり、みるみるうちに

 痛みに変わります。種類は鈍痛。夜は痛みのせいで

 寝れませんでした。仰向け寝NG。寝返りも厳しかった。

 

■切開排膿手術    LV★★★★★★★★★★

・全体を通してぶっちぎりで一番。ぶっちぎり。

 麻酔は仙骨と局部を打つも効果ないでしょって痛み。

 麻酔自体は短時間なので耐えれるがそれをはるかに

 上回る痛みがずっと続く感じ。精神と時の部屋

 入ったのかと勘違いするほど長く感じたw

 声は間違いなくでる。むしろ叫んでた笑

 これが終われば後は勝ち戦なので頑張りましょう(*^^)v

 

大腸内視鏡検査  LV★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・検査前日は消化いいもの限定、夜は8時から

 食事NG。当日は下剤と腸内洗浄の液体を

 2リットル飲むなど痛みではなく大変さがある。

 検査自体は鎮静剤点滴で意識が朦朧とした状態で

 カメラを肛門から入れられる為まったく痛みはなし。

 院長先生に検査してもらうもお喋りしながら楽しく終了。

 この検査は医者の腕や機械によっては痛いらしい。

 ちなみに同じ病室になった同年代の方は

 腸が小さいのか狭いのかで、カメラがうまく入らずに

 手術より内視鏡検査のほうが痛かったとのこと。

 (途中中断し後日小型カメラ取り寄せてもらい

 検査したら痛みなしらしい)

 

仙骨硬膜外麻酔・局部麻酔 LV★★~★★★★★

・切開排膿時は太い針を刺される感覚。

 痛いけど何秒か程度なので耐えれる痛み。

 痔瘻根治手術時は仙骨麻酔を打たれるも

 院長先生の技術なのか、腕にやる採血より

 ちょい痛い程度。もはや痛くないに分類されるかも

 麻酔が効いた状態で局部麻酔を打たれるも

 何か刺したような感覚のみで痛みはなし。

 

 痔瘻根治手術(括約筋温存・ドレナージ)

  LV★★☆☆☆☆☆☆☆☆

Ⅲ型複雑痔瘻だったが、麻酔が効く為

 まったく痛みはなし。手術中はうつ伏せで

 見えない+何かしてる音で恐怖感はあるが

 先生が冗談を言いながら勇気づけてくれた為

 非常にありがたかった。

 

■術後の痛み   LV★★★★★☆☆☆☆☆

・手術後麻酔が切れてくるとジンジンとした

 痛みがずっと続く。その為看護師さんに痛み止めの

 錠剤と点滴を2~3時間おきに使用してもらう。

 それでも夜中は痛みで一睡もできなかった。

 が、術後朝を迎えるといきなり痛みがひき歩けた。

 

■術後の排便    LV★★☆☆☆☆☆☆☆☆

・手術後1~2日は水便でほぼ痛みはなく

 薬で便の硬さを理想と言われる練り歯磨き粉くらいに

 調整できていた為、痛みはそんなにない。

 排便後ピリピリ痛むなぁ程度。

  

 

まとめ

切開排膿手術を終えてしまえばそれと同等の痛みが

襲うことはなかったので、手術や痛みが不安で根治手術に

踏み切れない方がいたら、複雑化する前に受けることを

アルゴはおススメします。どうせ根治手術しないと

治ることはほぼないみたいですし・・・。(;´Д`)

 

あくまで個人の体験なので不安な方は参考程度にどうぞ。

本日も読んで頂いてありがとうございます。 

 

精神と時の部屋

バイバイ('ω')ノ

 

次の記事↓

 

meealgo.hatenablog.com

 

痔瘻根治手術までの間