meealgoの日記(仮)

高校中退しても楽しく生きてる自分が感じたことを書くってやつ

術後1日目

こんばんは。アルゴです。

 

痔瘻根治手術を受けて1日目の様子を書いていきます。

 

 

↓根治手術後の様子はこちらをポチっと。

 

meealgo.hatenablog.com

 

 

・朝の回診CLEAR

・歩いてトイレで放尿CLEAR

難なく終えることができました。これからしばらくは安静にしつつ、傷口の回復と日常の生活に戻れるように慣れていくといったところかと思います。

その中で大きく立ちはだかるのは「トイレでの排便」です(;^ω^)

術後多くの人たちの体験談で、激痛が襲うとか、しばらくトイレからでてこれないと書き込みしてあるのをよく目にしました。中には痛くなかった人も。できれば自分は痛くない人であれ!!そう願いつつベット上で安静にします。

 

食事は術後1日目の夜から食べられるようになるのですが、おとといの朝からほぼ食事らしい食事は食べてないので、さすがにお腹が減ります。飴は空腹しのぎに食べていいので飴をなめて空腹を紛らわします。結構飴なめるだけでも違いますよ。可能ならば忘れずに持参がおススメ。

 

途中点滴を変える為何度か看護師さんが来る以外は特にすることもないので持ってきた本を読んで時間をつぶします。態勢は仰向けだとちょっと痛いですが、傷口の痛みというよりも術後にドレーンと呼ばれる管を入れているので、ベットにぶつかっている痛みです。ちなみにこのドレーンは術後4日目には抜いてもらえました。

 

横になっているとお腹が常になっていることに気づきました。空腹時にぎゅううっとなるあの音が何分か置きになり続けています。ちょい不安になったので看護師さんが来たときに聞いてみると、食事をしてないのでお腹が空いているだけでなく下剤が残っているから音がなるのだそうです。皆さんそうだから気にしなくても食事するとならなくなるので大丈夫と言っていました。

 

お腹の中が空っぽだから便意を催さないかというとそうではなく、水分だけでも水便のような状態ででるようで、早い人だと1日目から水便、2日目水便~下痢に近い、3日目やや形をおびる、4日目、軟便と徐々に普通の便に近づくようです。4日目まで便を出せないと下剤で出すらしいのですが、自分は元々便通がいいほうだからか、1日目の夜に早くも便意を催しトイレに向かいました。

頼む!痛みがなくあれ!願いながらトイレに座って力むとわずかに水便のようなものがでました。

 

 

 

 

 

 

痛くない\(^o^)/

 

 

 

格闘時間はわずか1分たらず。力んだ瞬間に勝負がつきました。

ホッと一安心。けれどまだ水便なのでこれが軟便や固めの便ならどうなのだろうか?

でもまぁ水便ならば痛くないことが分かっただけでもよし。

 

 

入院中は点滴のほかに錠剤で抗生剤や便を柔らかくする漢方薬も処方されます。

術後まもないうちに固めの便をしてしまうと負担が大きいらしく、漢方薬で便を柔らかくして負担を減らすのだそうです。理想の硬さは練り歯磨き粉と言われました。

 

 

ちなみにトイレでガーゼ交換も行いました。事前に手のひらサイズの病院から渡されたガーゼを3枚重ねにして両面テープで張り付け固定し、それを自分のパンツの中に同じく両面テープで張り付けます。それまで付けていたガーゼが血が結構べったりとついていて、ちょっとゲンナリしますた(;´Д`)このガーゼ交換は出血が少なくなるまで3時間置きくらいに行うように言われます。自分は血から浸出液にかわってからも3時間おきのペースで交換し続けてました。入院中は時間もたくさんあるので頻繁に交換し少しでも清潔に保つように気を付けていました。

 

 

トイレからでると肛門がやや痛いですが、今までたくさんの痛みを経験してきてるので全然平気。気にしなければ気にならないくらい。ラスボス倒したあとのスライムみたいなもんです。

 

 

ガーゼ交換も済ませ、念願の夜ごはん。食堂に歩いて向かいます。

この日はイベント食というちょっと豪華なご飯だったらしく、チラシ寿司と野菜の炒めもの、味噌汁と何かのおひたしとゼリー。これがめちゃくちゃうまい!ほんとに病院食かってくらい美味しかったのを覚えています。

食堂にはすべての席に円座クッションが置いてあるのですが、それでも術後すぐのお尻にはちょっと辛いです。

 

食事を終えてベットに戻り9時に消灯。昨日寝れなかったのですぐ眠りにつき朝までぐっすり眠ることができました。

 

 

 

 

↓次の記事

 

meealgo.hatenablog.com

 

術後2日目