meealgoの日記(仮)

高校中退しても楽しく生きてる自分が感じたことを書くってやつ

術後2日目(入浴)

こんばんは。アルゴです。

 

痔瘻根治手術2日目になります。

 

 

↓昨日の様子はこちら

 

meealgo.hatenablog.com

 

昨日の消灯9時からほとんど眠り続け2日目の朝7時に起床です。

看護師さんがきて恒例の体温血圧測定。いつも通りで終了。

 

本日からは朝・昼・晩と3食しっかり食事がでるようになりました。食事が美味しいと評判がいい病院なので入院期間の食事はいつも満足できる内容です

8時に食事を済ませ、9時前の院長先生の回診を待ちます。この時間がいつもドキドキします。まだ患部の痛みは残ってるので、肛門の中を触診されたら痛みがひどいだろうなといつも思っていました。ただ結果から言うと手術後から退院するまで触診はありませんでしたのでほっと一息\(^o^)/

座薬は入れられるのですがそれ自体は別に痛くないので大丈夫です。

 

そして今日は待ちにまった入浴が解禁される日です。

入院してから丸3日お風呂に入ってないので、実にうれしい。書き忘れていましたが昨日はウエットティッシュのようなものを渡され体を拭いて終わりでした。

 

クリニックでは入浴を治療の一環としているようで、患部を温めることで血行をよくし治りが早くなると教えてもらいました。自分はありませんでしたが他の病院では「座浴」という便器の内側に桶のようなものをあわせ、その中にお湯をいれて温めるという、いわばお尻専用お風呂のようなやり方もあるようです。たしかにウォシュレットは痛みを感じる人もいるし患部もしっかりきれいにできてよさそうです。

また患部を温めている間は痛みも軽減されるようです。人間の体って面白いですよね。

 

10時~10時半が自分の入浴時間(病院で割り振られます)で、その前に点滴をすませます。点滴が終わるとちょうど入浴の時間で、看護師さんにお風呂まで案内され簡単な説明を受けます。クリニックのお風呂の中には非常時の呼び出しボタンがあり、不測の事態にはすぐ駆けつけてもらえるようになっています。湯船は上がる前に栓を抜いておき、次の方の入浴の前に清掃と湯はりを行ってくれます。非常にありがたいです。

 

着替えとガーゼを脱衣かごにおいて入浴。3日ぶりなので入念に体を洗い、手術後初の湯船の中に。患部が染みたり痛みがないか不安でしたが、そんなことはまったくなくむしろ温まって気持ちいい。ほんと気持ちいい(2回言いました)たしかに患部のジワジワと続いてる痛みも和らいでいる気がします。

湯船に使っていると何やらお風呂の中に浮かぶ茶色の小さなもの。はい。う〇ちですね(笑)患部はウォシュレットでしっかりと洗っているつもりだったのですが、ドレーンという管がついているから洗いきれてないのか原因ははっきりとは分かりませんが、

う〇ちのカスが湯船の中を泳いでいます。時間がたつと目に見えて量が増えてくるのが分かります。肛門が温まって開いたとかなのかな??(^^;これはたしかに次の人が入る前にはお湯を張りなおさないとダメだなと分かりました。

 

入浴終了10分前になったら湯船のお湯を抜き、泳いでいたカスたちともお別れして体と頭を洗ってお風呂からでます。あぁいい湯だった。退院して完治したら趣味の温泉銭湯巡りに繰り出そう!そう思う自分でした。

 

 

お風呂からでるとお昼ご飯、点滴、読書、晩御飯を食べ9時になったら消灯。

痛みが少なくなった今、ここ数年はなかったであろうヒマな時間を満喫したいと思います。

 

あ、また書き忘れてましたが点滴と座薬のほかに1日3回の錠剤1錠と便を柔らかくする漢方薬を飲んでいます。

 

 

 

 

↓次の記事

術後3日目からのこと