meealgoの日記(仮)

高校中退しても楽しく生きてる自分が感じたことを書くってやつ

痔瘻根治手術入院前日

こんばんは。アルゴです。

 

 

皆さんは手術や入院をした経験はありますか?

自分アルゴは5~6年前に扁桃腺炎で緊急入院したことが一度ありますが、その際は点滴で炎症を直していくもので、手術、つまりメスを入れる経験は今回が初めてでした。

痔瘻や痔になって初めて手術をする人にとってネットの情報は大切です。自分は手術の直前まで自分のベットで痛みに関することを読み続けていました。だってコワイじゃないw

あとは入院する病院に関する口コミとかですかね。

もちろん情報はあくまで情報として、予備知識的に頭に入れてご自身の経験に生かされるのが寛容かと思います。

そんな一つの情報として自分が入院した経験が少しでも役に立てればうれしいです。

 

 

  1. 入院前日に注意すること

 

 

 1.「入院前日に注意すること」

まずはなんといっても食事です。次の日に大腸の中をカメラで検査するので食べ物が残っているのはご法度。自分がクリニックで説明をうけたのは

〇前日夜ごはんは8時までに済ませ、うどんやパン(マーガリンは不可)など消化のよいものを食べる

〇海藻やきのこ類など食物繊維を多く含む食べ物、乳製品はカメラのレンズが曇るため避ける

〇コーヒーなども夕方まで、お茶や水は可

ということです。つまり

 

 

何食べればいいのよ!?Σ(゚Д゚)

 

 

ってことですね笑 スーパーの惣菜とか隠れて何が入ってるか分からないから避けるしかない。

うどん食べるのもワカメとかネギもダメってこと?とか考えちゃうし、パンにバターがダメならジャムはいいの?とか素人にはさっぱり。ということで自分は

朝・食パン1枚とコーヒー

昼・食パン1枚とコーヒー

夜・素うどん(薄めの白だしと塩)

で済ませました。好きなものを食べれることって素晴らしいよねw

 

次は持っていく荷物の確認です。自分がもっていったのは

・診察券、保険証

・クレジットカード、少量のお金

・ズボン1着

・カーディガン1枚

・Tシャツ4~5枚

・ボクサーパンツ4~5枚

・大きいバスタオル

・タオル2~3枚

・歯ブラシ

・ボディソープ、シャンプー

・ストロー

・ハンガー1個

スマホ充電器

・ミネラルウォーター2~3本

・暇つぶし用の本など

・服用している薬など

くらいだったと思います。結果的にTシャツやパンツは使わずに終わったのもあります。

 

入院後に会計を済ませて退院する場合はクレジットカードがあると、持ち込むお金が少なくて済みます。自分のクリニックでは鍵付きのロッカーがありましたが、やはりたくさんの知らない人が出入りするのでお金は少な目のほうがいいでしょう。

病院内で使うお金は飲み物代やちょっとした小腹を満たすものを買うくらいでしか使わないと思うので5000円ほどあれば十分じゃないかと思います。ちなみにタクシーで病院に行く方はその分もプラスで忘れずに。

 

病院内での服装はスウェットTシャツカーディガンって感じで誰に見せるわけでもないので過ごしやすい服装で。

 

大き目のバスタオルは手術後に自分のベットのお尻の下に敷いておく用です。万が一出血で汚してしまわないように退院まで敷いて生活してました。

 

ボクサーパンツは気持ち余裕をもっていくといいかもしれないですね。

手術後はガーゼをパンツの中に付けておくのですが慣れないとガーゼ付けた所と傷口がうまく合わずにパンツに血や浸出液が付いて不衛生になってしまうので。自分はパンツまで浸出液が染みるとかはなかったので4~5枚でちょっと多かったって感じでしたが。

自分の後に入院してきた隣のベットのおじさんは術後1日目も痛くてほぼ動けない+便もれなのかがひどくてパンツが汚れてしまい紙おむつをしてもらうくらいだったので念のために。(病室だと会話が丸聞こえなので看護師さんとの会話で聞こえてきました)

 

服関係は入院日数によって変わると思いますが、きっと病院には洗濯機や乾燥機が付いてるので、日数分もっていく必要はないと思います。手術後1~2日はあまり動く気もおきない(ってか動けない?)ので、それ以降は洗濯機つかって荷物減らしたほうが行き帰りの道中楽です。

 

術後2日目くらいから入浴も許可されます。自分のクリニックでは治療の一環として湯船につかることを推奨してました。血行をよくして患部の傷の治りをよくするそうです。なのでタオルとかシャンプーね(*´з`)

 

ハンガーは別になくてもいいのですが、体ふいたタオルを乾かす用に持っていきました。意外と活躍してくれたので必要と思う方はどうぞ。

 

ストローはペットボトルに刺して使うのですが(当たり前)、術後体を起こしてはいけない時間もあるので、その時に重宝します。

 

一人暮らしでない方は、忘れても持ってきてもらえると思うので軽めにもっていけば大丈夫と思います。自分は一人暮らしのうえに両親が遠くに住んでいて病院までこれなかった為、入念に何度も荷物の確認をしました。

 

あとはクリニックで前日に下剤を飲むようにいわれていたので指定された夜9時に飲みます。錠剤1錠です。

 

 

↓次の記事

 

meealgo.hatenablog.com

 

入院当日・大腸内視鏡検査受けた