meealgoの日記(仮)

高校中退しても楽しく生きてる自分が感じたことを書くってやつ

痔瘻根治手術までの間。改め排膿後の退院

こんばんは。アルゴです。

 

 

先日の記事で自分の感じた痛みレベルを

紹介させてもらいました。

これ↓

 

meealgo.hatenablog.com

 

その中でこれからのネタバレもありましたが

引き続き書いていきますのでお付き合い下さい(*´ω`)

 

あと記事が長くなりすぎたので予定をかえて

退院に関する部分を書きたいと思います。ゴメンナサイ。 

 

 

切開排膿後

手術を終え、壮絶な痛みを経験し半ば放心状態。

誰でもいいから自分を優しく抱いて包み込んで欲しい。

そんな味わったことのない変な感情を抱きつつ

隣に担架のようなものが運ばれてきました。

転がって移ってくださいとの指示に従いローリング。

紙おむつをはかせてもらい、そのまま病室まで運ばれます。

 

手術室からでると診察待ちの患者さんがたくさんいて

この人たちは自分の叫び声を聞いて不安がってるだろうなぁと

思いながら目の前を通過します。ごめんよ(^^;

 

病室にいくとベット横に付けられ再度ローリング。

看護師さんから諸注意を受けます。

・術後3時間は水分接種は禁止

・麻酔が切れるまではベット上で安静にすること

・当日はシャワーはなし

・トイレに行きたくなったら看護師さんを呼ぶ

・明日退院になるので、食後は荷物をまとめるように

 

 

その後は診察を受けて大丈夫であれば

帰宅できるという流れです。

 

 

横になって安静にしている間は先ほどの手術のことばかり考えて

いました。それほど衝撃的な体験でしたので(笑)

あとはスマホは消音であれば使用可なので

痔瘻や手術に関することをググって時間を過ごしました。

 

切開後の痛みはあるといえばあるのですが膿が溜まった状態よりは

楽になっていて、仰向けでも過ごせるほどでした。

ただ若干痛いので横向きがベター。

 

夜になると尿意をもよおしナースコールを鳴らします。

看護師さんがやってきてトイレに行きたいことを伝えると

ゆっくり立ち上がるよう指示がありました。

特によろけることもなく立てたのを確認されると

そのままトイレに行くことができました。

よかったトイレまでついてこなくてw

 

夜9時になり消灯。

まだ眠れないのでひたすらググり続けること3時間。

夜の巡回の看護師さんから眠くなったらしっかり寝て下さいねと

声をかけられ、その後気が付くと眠りについていました。

 

朝7時起床時間。眠りが浅かったのかちょっと眠い。

看護師さんから体温・血圧測定をしてもらい、

7時45分に朝食の為食堂に移動します。

運ばれてくるのでなく、食べにいくスタイルです。

普段はあまり食べない和風の朝ごはんって感じだけど

美味しい。

ちなみに食堂の椅子にはほぼ円座クッションが置いてあります

術後はじめて座ると肛門付近は痛い。立ち食いがよかった笑

円座がないと多分座れないなって感じです。

 

 

http://www.teihanpatu-cushion.com/

こんな立派なものでなくてもいいですが

これから手術する人は絶対準備しとくことをおススメします。

安いのでもいいですから、座れないとほんと体しんどいので

できれば自宅、職場、車移動の方は車用とか。

自分は職場だと周囲の目が気になるので家と車で使っています。

 

 

食事を終えると荷物をまとめ小休憩。

忘れ物がないか確認してもらい、おじいちゃんのような

足取りで診察室に向かいます。

診察が始まっている時間なのですでに待合室は満席。

さすが評判のよいクリニックだこと。

 

名前を呼ばれ診察室に入るとモーゼ(院長先生)と対面

モ「おはよう。痛みとかは大丈夫?

  患部みるから横になってパンツおろして~」

自分「はい。痛みは多少あるけど膿をだしてもらって

  だいぶ楽になりました」

モ「よかったね。患部も問題ないな。」

 

ちなみにこの時に指は入れられませんでしたよ(笑)

 

モ「今の状態の説明をしますね。その後看護師から入院に関する

  説明を受けたら退院して大丈夫だから。」

 

 

・今は膿を出す為おしりにドレーンという管を入れてる。

 しばらくして通院してきたら外すこともできる

痔瘻根治手術で最低3泊は入院してほしい(たぶんⅢ型で深い為)

・次回手術の時は下半身麻酔をするかもしれない(叫んだから?)

内視鏡検査もあわせて行うことをおススメする(お願いします)

・すぐ手術はできなくて最低2週間は期間をあけなければならないこと

 

たしかそのくらいだったと思います。

お礼をいって診察室をでて看護師さんのところに行きます。

 

 

看護師さんからは次回入院する前日に飲む吐き気止めと下剤の説明と

腸内洗浄液なるものを渡されます。

洗浄液を飲むのは自宅か病院を選択できるようで

自分は病院で飲みたいことを伝えると、当日持参してくださいとのこと。

そのほか前日の食事は消化によいものや当日は水を少量なら飲んでもいいこと

など、手術計画表なる紙にそって説明してもらいました。

 

ちなみに説明を受ける部屋の椅子には円座がなかったので

ずっと立って説明聞いてました(;^ω^)

 

説明が終わり会計約2万ちょっとをカードで支払い

晴れて退院です。

しばらく留守にするぜって感じで車にのって帰ります。

 

 

あぁ自由って幸せw

病院をでた時の解放感は格別でした(*''▽'')

 

 

 

 

↓次の記事

meealgo.hatenablog.com

 

痔瘻根治手術までの期間