meealgoの日記(仮)

高校中退しても楽しく生きてる自分が感じたことを書くってやつ

術後3日目から退院まで

こんばんは。アルゴです。

 

昨日入院後初の入浴を終えて退院までのことを書いていきます。

 

↓昨日の様子

 

meealgo.hatenablog.com

 

・術後3日目(入院4日目)

体調は良好。おしりにまだドレーンが入っている為、仰向けになると気持ち痛む。歩くと痛みというよりも違和感があって若干足を引きずったように歩く。

排便は理想の硬さの練り歯磨き粉くらいの柔らかさで行うが肛門通過時は痛みほぼなし。浸出液と若干の血がついたガーゼを変えてベットに戻る為あるくと若干肛門がズキズキと痛む程度。

ご飯の際は円座クッションに座るが患部が少し苦しく、テーブルに肩肘をついて食べます。少しでも体重をかけない為に気づくとこの姿勢に。ちなみに他の患者さんも肩肘をついて食べてるのがややうけます笑

 

・術後4日目(入院5日目)

昨日よりもややよくなっているような気がします。ガーゼに血はあまりついていなく浸出液が代わりに多めについています。今日は緑っぽい色なのでやや驚きました(^^;こんな色もあるのね・・・。

朝の院長先生の回診の際に、経過が非常にいいということで明日の朝ドレーンを抜いてくれるとのこと。嬉しいのだがドレーンを抜く時は痛みとかあるのか?少し不安です。とにかく切開排膿手術を受けてから痛みに対するストレスのような恐怖のようなものがすごい。トラウマです。TRAUMA。でも嫌でも明日はやってくるのでいやなことは考えないように持参した本を読んで時間をつぶします。このころにはスマホ通信制限にかかりユーチューブも見れないようになります。

 

・術後5日目(入院6日目)

本日も朝7時に起床。今日はもう体温と血圧測定はありません。朝ごはんを食べ8時の回診を待ちます。ドレーンを取るので事前にトイレに行き大便を済ませ患部を綺麗にしておきます。ちなみにトイレでの痛みはありませんでした。

院長先生がやってきたので「痛みはありますか?」と尋ねると「痛いほうがいいなら痛くするよ(・∀・)ニヤニヤ」との返答。冗談好き院長マジ卍だわと思いながら「痛くないほうでお願いします('ω')ノ」と伝えました。おしりをだして院長先生が息吐いてといい息をフ~っとはきます。もういいよと言われ、えっ?もう抜いたの?ってくらいまったく感覚がありませんでした。昨日不安に感じていた時間を返して欲しいくらいです。

 

明日退院になるので、夕方に院長先生から退院後指導という、日常生活で気を付ける点の説明を受けました。自分のほかにも3人いて同時に説明されます。

 

まずは大腸内視鏡検査の結果から。ポリープもなく問題なし。

 

退院後の食事について。気を付けるのは辛いもの(わさび、唐辛子、こしょうなど)を極度に食べるのは避けること。でも適度な量であれば食べても問題ないそうです。これは嬉しいが念のためしばらくは食べないようにしてました。自分は唐辛子系の辛めのラーメンを食べると排出の時に肛門に唐辛子を塗られたみたく痛くなることがおおい為、あくまで念のため。怖いので。

アルコールは血液の循環がすごくよくしてしまうとのことで、術後最低2週間は絶対に避けるよう強く言われました。退院してすぐお酒のんでしまい出血した人もいるそうです。自分は今までは毎日晩酌をしていたのですが、術後3週間以上は期間をあけました。のんで出血でまた病院には行きたくなかったので。

 

動作について。術後にダメなものは自転車。これは考えるだけでも無理だろうと分かるかと思いますが、患部に体重がかかってしまうので、とにかくダメだそうです。

あとは水泳。プールには消毒が入っているので患部には悪いそうです。

温泉は入っても特に問題はないそうですが、効能の強い所などは避けておいたほうが無難だそうです。

 

あとは定期的に通院することを忘れないようにと院長先生はおっしゃいます。

自己判断で通院をやめない。なぜか?我がクリニックの経営の為に!ドン!

と最後は冗談を言い退院後指導は終わりました。

 

 

・術後6日目(入院7日目)

朝起床し、朝食を食べます。だいぶ慣れた病院の生活も今日で終わりかと思うと若干さみしくもあります。持ってきた荷物をバックにまとめて、最後の回診をしてもらいます。問題なく終了。その後看護師さんに忘れ物がないか確認してもらい、受付で入院費をクレジットカードで支払い病院を後にしました。

 

 

 

長かった痔瘻入院手術もこれで一旦終了になります。

ここまでよんで頂けて本当にうれしいです。誠にありがとうございます。

このあとは退院後の様子も書いていきますのでお付き合い下さい。

 

↓次の記事

退院後