meealgoの日記(仮)

高校中退しても楽しく生きてる自分が感じたことを書くってやつ

入院当日・大腸内視鏡検査受けた

 こんばんは。アルゴです。

 

 

ブログ開始から早2週間、いよいよ入院当日を迎えました。

早かったーここまで笑

書き忘れてたかもですが入院は6泊です。院長先生からは最低3泊と言われたので自宅に帰って動けなかったら困ると思い多めに入院しました。一人暮らしでご飯の用意とかいろいろ大変なので。

 

↓ちな前日の準備とかはここをポチるべし

meealgo.hatenablog.com

 

 

  1. クリニックに向かう
  2. 大腸内鏡検査
  3. 終えて

 

 

  1. クリニックに向かう

朝は6時半に起床。クリニックは車で15分ほどの所にあります。9時に受付に行けばいいのでそこまで早く起きる必要はないのですが目が覚めてしまいました。

荷物の再確認をして、しばらく留守にする家の余計なコンセントなどは抜いておきます。慣れ親しんだ家でのトイレもしばらくお預けの為、最後の排便。でなかったけど。

8時すぎたら吐き気止めの錠剤1錠を飲むように言われていたので飲みます。これで内視鏡検査の自宅での準備は完了。

その後タクシーを呼び外で待機。車で行ってもいいのですが、入院の際は車でくるのを控えるよう言われおり、駐車しておく場合は一日500円ほど料金がかかるとのことなので普段あまり使うことのないシータクで向かいます。

 

クリニックにつくと開院時間の9時ちょうどでしたが、すでに診察待ちの患者さんが多い。さすが評判の病院(と自分に言い聞かせるw)

受付で今日から入院することを伝えるとすぐに病室がある2階へ向かうように言われます。2階に上がりナースセンターに行くと看護師さんから施設の案内や病室での注意点など説明を受けました。説明が終わり看護師さんが離れると荷物をサクサクと片付けベット上で待機。別の看護師さんがやってきて体温血圧測定とガーゼの取り付け方のレクチャーがあり、内視鏡検査の腸内洗浄なる飲み物を渡されます。

 

 

 2.大腸内鏡検査

検査の前準備として前日消化のよい食べ物にしましたが、腸の中に残っているカスまで洗浄液できれいにする必要があるとのこと。2リットルくらいあるのですが、10分~15分おきに紙コップに注ぎ、1時間半~2時間かけて繰り返し飲んでいきます。その間便意を催したらトイレに行き、便の状態が下痢→水下痢→ほぼ水、色は茶色→黄色→透明になれば準備完了、看護師さんを呼んで確認してもらい検査のGOサインがでる流れです。

ちなみにこの液の味を表現するならスポーツ飲料のクセがすごいって味です。伝わるかな?大クセ飲料(;´Д`)最初は難なく飲めるのですが飲み続けるうちにちょっとしんどくなってきます。8割ほど飲み進めると便がほぼ水しかでない状態になったので看護師さんに確認してもらいますが、ほんの少しだけ固形があるってことでバツハンターハンター風に言うなら、「恐ろしく少ない固形物、俺でなきゃ見逃しちゃうね」って所でしょうか?その後は結局全部飲んで固形物がなくなったので、検査の時間までしばらく待機。横になって待ちます。その間はスマホ内視鏡検査に関することをググってたような。

検査の時間になり看護師さんから検査室に向かうよう言われ、検査室の担架のようなベットに横になり点滴をされます。点滴中看護師さんに「検査って痛いんでしょうか?」

と聞くと「鎮静剤するから痛くないですよ」と答えてもらい一安心。

点滴が終わると、担架ベットに横になったまま運ばれ検査の機械とモニターとのご対面。ちょいと緊張。パンツをおろして先生を待つと久々のモーゼ(院長先生)がやってきて、

モ「久しぶりだねー。痛いのと痛くない検査どっちがいい?」

自分「い、いたくない検査でお願いしたいですw」

モ「だよねー。じゃあはじめるよ」

と院長の得意の冗談をおえて鎮静剤を点滴と同じように注入されます。

鎮静剤は意識がなくなる人も起きている人もいるようですが、多分自分は起きている人でした(;´Д`)多分というのは検査中に腸の中の映像を見たのは覚えているのですがほんの1分くらいで検査が終わったような、もしかして意識がなくなったのか、定かではないのです。それが鎮静剤なのか?

肛門からカメラを入れられる瞬間も、腸内を進んでいくときもまったく痛みはなく、完全なる無痛で検査は終わりました。

無痛で終わってよかったー(*^^)v

 

そのまま担架ベットで病室まで運ばれ自分のベットに移ります。しばらくはベット上で安静にしているように言われ、夜にはほぼ汁物のご飯も食べられました。内視鏡検査でポリープがあった場合はそのまま切除して、ご飯は食べられないと聞いていたので、おそらくポリープもなかったということでしょう。

 

検査後は痔瘻根治手術に関すること情報をネットで検索してました。

 

 

3.終えて

大腸内視鏡検査は楽勝!勝ちゲーなので気楽にいきましょ笑

まったく無痛でした。触診で先生に指入れられた時の感覚のようなものすら感じずに終わりました\(^o^)/

 

 

 

↓次の記事

 

meealgo.hatenablog.com

 

痔瘻根治手術受けた